ミュシャが妻に求めたのは血統?日本で人気があるのは息子の努力!?

日本で人気がある画家の一人といえば間違いなくアルフォンス・ミュシャ!!

ミュシャの展示会は気づけばまたやっていると思えるほど人気があります。

そんな日本で圧倒的な人気を誇るミュシャですが晩婚だったことでも有名です。ミュシャには長年付き合っていた恋人がいたようですが何故結婚に至らなかったのか?ミュシャが結婚に求めた条件とは??

ミュシャが妻、結婚相手に求めた条件は血統??

アルフォンス・マリア・ミュシャ(Alfons Maria Mucha)は結婚するのは遅く、1906年6月10日、ミュシャが46歳の時に結婚しました。

ミュシャの結婚相手はチェコ人のマルシュカ・ヒティロヴァ(maruska marie chytilova)(1822年~1959年)。

マルシュカ・ヒティロヴァの結婚した年齢は26歳

ミュシャとマルシュカ・ヒティロヴァは20歳も離れた年の差婚だったんです。

なぜミュシャが結婚が遅くなったかと言うとミュシャの結婚に関しての条件が厳しかったためだと言われています。

それを示すかのようにミュシャには結婚する前に付き合っていたフランス人女性ベルト・ド・ラランドがいます。

しかしミュシャとベルト・ド・ラランドは8年間も付き合っていたにも関わらず結婚には至っていません。

ミュシャが結婚に求めた大きな条件というのが…

“チェコ人女性”

ミュシャは結婚相手に求める条件にチェコ人でなければならないという理由が大きかったと言われています。

ミュシャの結婚後、ミュシャとベルト・ド・ラランドは関係は終わってしまったようですがベルト・ド・ラランドは57歳で亡くなるまで独身を貫いたと言われています。

ミュシャと妻となるマルシュカ・ヒティロヴァとはミュシャがパリの美術学校で講師を務めていた頃に出会っています。

そう、マルシュカ・ヒティロヴァはミュシャの教え子だったのです。

マルシュカ・ヒティロヴァの叔父はチェコの美術史家カレル・チチル

マルシュカ・ヒティロヴァは叔父カレル・チチルの紹介でミュシャに個人的な絵のレッスンを受けていたようです!

マルシュカ・ヒティロヴァは教養もあり、家柄も良く、尚且つチェコ人!!

ミュシャの結婚相手に求める条件にもバッチリ当てはまっており、周りからの勧めもありマルシュカ・ヒティロヴァと結婚に至ったと言われています。

妻のマルシュカ・ヒティロヴァも画家ということで夫婦で共同制作した作品があります。

それが…

『真福八端-幸福なるかな、心の清き者』

この『真福八端-幸福なるかな、心の清き者』はミュシャと妻マルシュカ・ヒティロヴァがボヘミア南西部ホドスコに新婚旅行に行ったときに描いています。

マルシュカ・ヒティロヴァ絵の装飾を描いているようです。

ミュシャとマルシュカの子供は美形過ぎる??日本でミュシャの人気が高いのは息子ジリのおかげ???

ミュシャが49歳の時に、妻マルシュカ・ヒティロヴァの間に娘ヤロスラヴァ(Jaroslava)が1909年に誕生しています。

ミュシャの娘ヤロスラヴァ(Jaroslava)の名前の意味はチェコ語で…

○Jaro=春

○slava=お祝い(※slavaは原文がロシア語であり、意味は栄光なので⇒チェコ語のslavnostから付けたと言われています。)

ミュシャとマルシュカ・ヒティロヴァの娘ヤロスラヴァはとても美人であることでも有名です!!

ミュシャ自身も娘ヤロスラヴァをモデルとした作品を数多く描いています。

1915年にはミュシャと妻マルシュカ・ヒティロヴァの間に息子ジリ(Jiří)が誕生しています。

息子ジリも姉のヤロスラヴァと同じくミュシャのモデルをしています。

ミュシャのスラブ叙事詩『スラヴ菩提樹の下で宣誓する青年たち』の中にも娘ヤロスラヴァと息子ジリがモデルをしています。(※最前列の左にいるの女性が娘ヤロスラヴァ、最前列右にいる少年が息子ジリ)

息子ジリは後にジャーナリストとなり、父ミュシャの研究家であり収集家となっています。

ミュシャは日本で非常に高い人気を誇っていますがその理由にはミュシャの息子ジリが関係しています。

ジリ・ミュシャはアルフォンス・ミュシャとBMWの世界的コレクターとして有名な「カメラのドイ(※2006年倒産)」創業者の土井君雄氏と協力して父ミュシャの作品を普及させました。

土井君雄氏のミュシャコレクションは大阪府堺市堺区田出井町にてある『堺・アルフォンス・ミュシャ館』にドイコレクションとしてて展示されています!

アルフォンス・マリア・ミュシャ(Alfons Maria Mucha)

  • 生誕から死没:1860年7月24日-1939年7月14日(78歳没)
  • 出生:オーストリア帝国領モラヴィア・イヴァンチツェ
  • 国籍:チェコスロバキア
  • 運動:アールヌーヴォ―

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)